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Marketing Automationツール導入・ナーチャリング支援

統計解析を通じて、アポ・商談、受注につなげるためのMarketing Automationの導入・ナーチャリングを支援します。

Marketing Automationツールの導入/
ナーチャリングにおけるよくある課題

「リードは安定的に獲得できるようになったから、ハウスリストを有効活用してアポ数や商談数を増加させよう」
多くの企業の経営層・マーケティング責任者はそう考えてMAツールの導入をします。しかし、いざMAを使い始めるとメール配信以外の機能の活用方法がわからず、『アポ数 ・商談数が増加していない』『 ツール費用を下回る売上しか創出できていない』 という状況に陥ってしまうケースは珍しくありません。そこで弊社では、貴社のご状況・目的に合うMarketing Automationツールの選定から導入/初期設定はもちろん、統計学に基づいたナーチャリング戦略設計・運用代行をお引き請けしております。

こんな課題ありませんか?

  • MAツールを導入したいが、
    どのツールが自社に最適なのかがわからない/
    理想としているゴールに対する設定方法がわからない

  • MAツールを導入したものの
    メールを送るだけのツールになってしまっている

  • セグメントやナーチャリングステージが曖昧で
    トスアップすべきタイミングがわからない

  • 効果的なナーチャリングプロセスの構築方法がわからず、勘に頼った設定になってしまっている

その課題「Sells up」なら
解決できます!

Account EngagementやMarketo、hubspotなど、さまざまなMAツールの導入支援 / ナーチャリング支援経験があるため、特定のツールだけをお奨めするのではなく貴社の状況、実現したい状態にマッチするMAツールを選定いたします。また、MAツールからいつまでに・どれくらいのアポ・商談、受注獲得を実現させたいのか、という点からKPIを策定するとともに、統計解析を通じたナーチャリング戦略の立案、KPI達成に向けたナーチャリング支援をお引き請けしております。

MAツール導入・ナーチャリング支援概要

  • Account Engagement初期設定

    統計学を用いた分析
    (支援開始~3ヶ月)

    数量化2類やアソシエーション分析、RFM分析などの手法を用いて、“統計学的に根拠がある”ナーチャリングプロセスを構築します。このとき、顧客の部署や役職、業種といった属性を含めた分析を行い、顧客セグメント/ナーチャリングステージを構築します。また、より高い精度のナーチャリングプロセスに昇華させるために、ストックすると良いデータ項目の作成を行います。

  • Account Engagement部分的な設定

    ナーチャリング施策の実行
    (支援開始~4ヶ月目以降)

    “統計学的に根拠がある” ナーチャリングプロセスを開始し、セグメントごとのトスアップ数やアポ・商談獲得率の観測、セールスからのフィードバック、顧客の反応を鑑みてチューニングを行います。また、トスアップの促進に向けたメールの執筆代行やホワイトペーパーの企画/ラフ作成、ウェビナーの企画/資料作成などのナーチャリングに必要なコンテンツの制作を行います。

  • Account Engagement戦略・運用

    より高精度のナーチャリングプロセスへの昇華
    (支援開始~13ヶ月目以降)

    支援開始時に設定した項目を含めて再度、統計解析を行います。行動ログや顧客属性でのセグメントだけでは見えなかった「顧客の真の状態」を明らかすることで、最適なコミュニケーションがとれるようになるだけではなく、トスアップの漏れや顧客の過大評価を防ぎ、ホットリード判別の再現性を向上します。また、トスアップタイミングを高精度で判断でき、アポ・商談獲得率の向上を実現します。

Sells upが選ばれる理由

  • POINT

    統計解析を用いたナーチャリングプロセス設計

    MAツールで収集してきたデータに対して統計解析を行い、“統計学的に根拠がある”ナーチャリングプロセスを構築します。また、ナーチャリングに必要なホワイトペーパーやウェビナーなどのコンテンツのご支援も行い、高効果のナーチャリング施策になるようにご支援いたします。

  • POINT

    データに裏打ちされた戦略と施策実行

    市場動向や顧客行動を定量解析し、階層別のターゲット選定を通じた施策設計・実行までを一貫して支援。運用段階では主要KPIに向けたPDCAを運用することでナーチャリング効果を最大化し、持続的な売上成長を実現します。

  • POINT

    導入・設計、活用の実績が豊富

    業種・規模、MAツールの種類を問わず、これまで30社以上の導入・設定、活用を支援してきた経験から、貴社にとって最適な設定、独自の活用方法を見出し、目的に向けた効果的な運用をサポートします。

支援事例

Sells upが手掛けたMA活用 / ナーチャリング支援の事例をご紹介いたします

1年間で約10倍の問い合わせを獲得!急成長のマーケチームを支えたMA活用支援の裏側に迫る

  • ご依頼背景

    社内にはMarketoに関する知見がありましたが、Account Engagementの運用については明確なイメージが持てていない状況でした。MAでは初期のシナリオや条件の定義が大切で、そこが十分でないと効果的なマーケティング成果を得るのが難しく、活用できないログが溜まるだけになる可能性があります。そのため、導入直後から設定に携わり、Account Engagementの運用効果を高めることができる専門家が必要と考えられ、弊社にご相談いただきました。

  • 支援成果

    基本的なタグ設定、メール配信に向けた文面作成まで一貫してお任せいただき、SmartHR Plusの多様なアプリに応じたメッセージを考え、初期は1~2パターンだったメールラインナップが20~30パターンに増えました。また、ユーザーの行動データを基にしたトリガーメールも企画・配信するとともに、Account Engagementで制作するフォームも30以上のアプリに展開し、Account Engagementがスムーズに運用できる体制を構築しました。
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新規事業の舞台裏。広告予算10万円で毎月100件のリードを創出し、顧客に“デザインの力”を届けるまで

  • ご依頼背景

    テレビ業界はインターネット普及に伴い、従来の放送広告に頼らない新たな事業・収益源の多角化が求められています。しかし、日本テレビアートは番組制作が主力事業となっており、社員の8割以上がデザイナーという状況で営業やマーケティング部門やノウハウがなく、社内でマーケティング戦略の立案や施策実行が困難でした。迅速かつ効果的な取り組みを実現するため、新規顧客接点の創出や販路拡大に向け、協力パートナーの支援を検討していたところ、弊社にご相談いただきました。

  • 支援成果

    約10ヶ月のフェーズ1では、過去実績を見直してサービスの言語化と新規サービスのフック抽出を行いました。フェーズ2ではMeta広告によるリード獲得やLP作成、Web改修とコンテンツ立ち上げを同時進行し、HubSpotの導入によりリード管理とメール施策の効率化を実現しました。また、チャットコミュニケーションや毎週の勉強会でノウハウを蓄積していただき、当初のWeb制作中心のサービス提供からCIやブランディング領域まで提供範囲を広げ、幅広い企業に向けた課題解決体制を構築しました。
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戦略立案、施策の実行、そして人材育成。非連続な成長を続けるスタートアップのマーケ立ち上げとその裏側

  • ご依頼背景

    プロダクトのPMFは実現できていたものの、限られたリソースの中で非連続に事業を成長させるためにはマーケティング投資と実践の必要があると認識されていたものの、社内では知見が乏しく、どの施策から始めるべきかの判断が困難な状況で、さらにドローン関連ソフトという先行事例が少ない領域であるため、一般的なBtoBよりもマーケティングの難易度が高いと考えられていました。こうした状況から、的確な示唆を得るため社外の専門家の支援が必要と考えられ、弊社にご相談いただきました。

  • 支援成果

    顧客データやアクセスログで目標設定を行い、運用型広告は媒体選定からクリエイティブまで刷新しました。LPは営業が考えているインサイトを反映したものに改修し、毎月安定的にリードを獲得しています。並行してセミナーのコンテンツを改善し成果を創出するとともに、オウンドメディアでもインサイトを反映することで安定してリードが獲得できるようになりました。マーケティング全体のプランニング及び実行を通じ、商談・受注を創出するリードが安定的に獲得できる仕組みを構築しました。
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ご支援開始までの流れ

  • STEP
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    お問い合わせ・初回面談

    直面している課題や実現したいことをヒアリングさせていただき、どのようなご支援ができるのかをご説明させていただきます。

  • STEP
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    ご提案作成

    最適と考えられるご支援の内容/効果創出までのスケジュールイメージをまとめた提案書を作成します。

  • STEP
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    ご提案・ディスカッション

    再度、打ち合わせのお時間をいただきご提案いたします。打ち合わせでは提案内容に対するディスカッションを行い、支援の詳細を詰めます。打ち合わせ後、必要に応じて提案書を加筆/修正しお渡しいたします。

  • STEP
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    契約締結

    ご提案内容に合意いただき、契約を締結いたします。

  • STEP
    STEP
    ご支援の開始

    ご提案内容に沿った支援を行います。定常的にコミュニケーションをとりつつ、定期的にお打合せさせていただきます。進捗の共有や売上の最大化に向けた改善/スケール施策のご提案を都度いたします。

よくあるご質問

  • これまで、Hubspot、Adobe Marketo Engage、SATORI、Kairos3 Marketingなど、さまざまなMAツールの導入・ナーチャリング支援の経験があります。貴社が利用しているMAツール名をお問い合わせからお教えいただければご支援可能かを回答いたします。
  • 3ヶ月単位でのご契約をお願いしておりますので、最短のご支援期間は3ヶ月となります。これまでのクライアントの例では24ヶ月~36ヶ月間ご支援させていただいております。
  • データ量が少なくても解析を行うことはできます。ただ、データ量が少ない場合はアポ・商談獲得率が低くなりやすいため、「どのような項目を作成すべきか」をご支援開始後にお伝えします。
    万が一、統計解析ができなかった場合は、全額ご返金いたします。